Overwatchメモ

なぜレートが停滞してしまうのか

 

これについて思い当たる方いませんか??

 

かなりの数いると思っています。

というのも自分もゴールド帯2300付近をずっと停滞していましたのでとてもわかります。

 

 

こちらがゴールドからダイヤまで到達したときの画像ですが、約1ヶ月ほどかかりダイヤまで行くことができました。

f:id:overwatch-jp:20170812013312j:plain

 

これは自分の成長 + 初心を忘れないように保存しています。

 

 レートが停滞している時

考えられることと実体験を元に書いていきます

 

1.エイムが悪い

アタッカーの方これ当てはまりませんか?

ゴールド帯の方でアタッカー使ってる方の戦績を拝見すると、ライフあたりのキルが2.5を切ってる方が結構います。

2.5を切っている状態というのはあまりキルできていないです。

タンクとヒーラーがいくらサポート&前線維持しても敵が減らない時ってありますよね??

 

あれはアタッカーであるあなたの仕事ができていないからです。

 

解決策

毎日カスタムゲームで敵AIをアナにしてHSのみ設定で30分エイム練習してください。

 

2.立ち回りが悪い

こちらは全ロールに当てはまります。

ヒーラー

ゼニヤッタ

深く後ろにいてください。

 

ルシオ

イキってタンクより前にですぎないこと。キミの本分はサポートだアタッカーじゃない。

 

マーシー

地上を歩くな。ファラがいたらファラを逃げ道に。

高台ソルマクいたらそちらも逃げ道に。

蘇生は抱え落ちしないこと。味方の枚数が有利になったら一人でも蘇生すること

 

・アナ

そもそもアナ使う必要ってなんですか?

フランカー勢にヒール渡せてますか??

アタッカーがHP低い状態の死に際ナノブとかしてませんか?

ゴールド帯でのアナってヒールこないこと多いのでルシゼニ ルシマシ ゼニマシでいいと思います。

 

アタッカー

・ソルジャー・マクリー

お散歩していませんか?

高台があるマップではしっかり高台が取れていますか?

弾当たってますか??

 

・ファラ

弾あたってますか?

バレッジいつまでも暖めていませんか?

そもそも天井の低いマップとかで出してませんか??

 

フランカー

ちゃんと扱えてますか??

単独で行動しすぎて前線薄くなってませんか??

 

ソルマクに関して書いておきたいのが、ウルト以外で裏取りしに行く人かなり見ます!

ウルト以外で裏取りはフランカーの仕事なので個人的には裏取り行く必要はないと思っています。

その理由は簡単で前線が薄くなり壊滅するから。

2タン 2サポ 2アタだとして2アタが裏取りで敵ヒーラー狩りに行った場合、前線は4人しかいません。

ハルト ザリア ルシオ ゼニヤッタ(またはマーシー)

この4人でできること

 

殴りあい

 

こっち4人で敵6人で当たりあったらどうなりますか?

はい壊滅です。

 

解決策

ウルト以外は裏取りせず前線維持してるタンクと一緒にフォーカスを合わせて一体ずつ落としていきましょう。

フォーカスする順番はまずはヒーラーから!

ゴールド帯はやたらマーシーがいるのでマーシーは必ず仕留めてください。

フォーカスに関してはまた今度詳しく書きますね。

 

3.集合していない

これは上記で話したお散歩勢と裏取り勢のせいですね。

基本的な考え方として、味方が二人落ちた場合は素直に前線から引いて合流するのを待ちましょう。

 

ただケースバイケースで毎回どんな状況でも集合しろ!

ということではなく、ウルトない状態で2ヒーラーが落ちた場合にできることって何もなくてただ相手にウルト溜めさせるだけなんですね。

 

集合する必要のない時

例:敵6人の状態で、味方のマーシールシオが落ちた時、味方のリーパーのデスブロッサムで敵の2サポ1アタを落として4 vs 3になった時は落ちたマーシールシオを待たずそのまま残り3人を味方4人でフォーカスして落としましょう。

要は枚数有利を取った時は好機は今!!!

 

集合する必要のある時

味方が敵に1体1体個々に落とされている時はまた個々に死んでいくだけなので一回全員待ってチームで当たりに行きましょう。

 

4.ウルトの回転率が悪い

これね本当これなんですよ。

もうもうこれだけは言いたい

 

おまえいつウルト吐くの??

 

サージを待ってて〜

シャッター待ってて〜

バレッジ待ってて〜

 

もうねそういうの良いから!!

 

シャッター

 

サージ

溜まったらすぐチームにウルト報告して1分以内に確実に打つこと!

 

タクティカルバイザー

速攻裏取りして高台からズギュン

※D.vaだけ先にメック剥がすか,DMをほぼ使い切った状態に追い込んでおくこと

 

デッドアイ

ソルジャーと同じ

D.vaのメックは剝いでおくこと

さっさと撃て

 

EMP、パルスボム、RIPタイヤ

コスト低いウルトはガンガン使ってけ!!!

こいつらのウルトは回転率が命!

 

バレッジ

サージが75%以上じゃない時は無理に合わせず単独でヒーラーだけに撃って2回目のウルトを速攻溜めてサージと合わせてください

 

サウンドバリアー

やばい!で撃っても間に合わないからこれやばくなりそうだな?で撃っていいです。

 

虹彩

ウェーブ中なら適当にどこで撃っても味方に感謝されます。

ルシオとゼニでウルト被らないように各自で報告して先溜まった方使う感じでいいと思います。

 

蘇生

絶対抱え落ちしちゃダメです。

抱え落ちしたらチームのみんなから総叩き、トロール扱いされること覚悟してください。

それくらい試合を動かす重要なウルトです。

蘇生が溜まったらかなり前線を引いて回復はちょろちょろくらいに抑えて蘇生できるモードを整えて隠れててください。

 

 

5.そもそも構成がバグってる

これ結構ありますよね。

3アタ 1デフェ 1ルシオ 1空いた枠

この場合の勝ち筋は正直なんとも言えないのが実情。

一応3アタ全員のライフあたりのキルをみて3を超えているようならハルト選んでハンマーぶんぶん振りまくってシャッターすぐ溜めて通しての繰り返しで行ける可能性がある。

 

超えていない場合

ファラかトレーサーを出して一人で殺していくこと

この話に至っては正直、正解はなくPTを組むのが一番ど安定ですね。

 

6.アンチピックをしていない

これも結構見ますね〜

敵にリーパー出てるのにゴリラ変えないとかファラ出てるのにジャンクラ下げないとか

Overwatchってほとんどジャンケンでできている気がします。

 

たまに○○専を見ますけど、そのロール取られた場合どうするんですか?

そのロールのアンチを出された時どうするんですか??

レートが高い人、上手い人は基本的にピック幅がかなり広いです。

 

相手がグーを出しているのにずっとチョキを出し続けて負けて

 

味方クソ!!弱すぎ!!

みたいなのも時々見かけますが、あなたがグーにパーを出せばいいだけです。

 

いや俺○○しか出せないし、そのキャラしか使いたくないしって方はPT組んで味方に合わせてもらいましょう。

 

5.そもそも構成がバグってるで書いたバグらせてるのはあなたかもしれません。

得意ロールがあることはとてもいいことですしそれでベストパフォーマンスを出せるなら味方にVCで説明して合わせてもらう等してもらうのが構成が崩れない方法です。

 

ただそれで敵がアンチピックをしてきた場合すぐにピックを変えてください。

 

このゲームはチームで勝つものです。

 

 

以上長くなりましたが、当てはまることありませんか??

僕は当時これほとんど当てはまってましたよ。

これ意識するだけで停滞はせず、少しずつですが、上昇していくはずです。

 

是非試していただけたらと思います。