Overwatchメモ

ピックを変える判断とタイミング

 

今回はゴールドとプラチナ帯でよく思ったことを書いていきます

 

これに関しては完全に僕個人の見解なので参考程度にしてくださいね!

 

予防線を貼ったところで本題にいきます。

 

 

 ピックを変える理由

 

そもそも変える理由とは?

ピックを変える理由は前回の記事で少し書いたと思いますが、基本的にオーバーウォッチはじゃんけんで出来ていますよ!というのを書いたと思います。

 

例えば敵にゲンジがいた場合にアンチピックとしてウィンストンだったりシンメトラだったりをピックすると思いますが、ゲンジをピックしてる方はそのまま出し続ける理由はあるんでしょうか??

 

ないですよね??

 

もっと簡単にポケモンでいうなら水タイプに炎タイプのポケモン出しますか?

出さないですよね。

 

なので敵にアンチピックがいて1,2デスしたら基本的には変えた方が良いと思います。

変えないまま試合を続行していくと仲間の士気が下がりヒーラーがアタッカーを持ち始め、タンクがスナイパーに変わる最悪のトロールズの完成になります。

 

これ実はどのレート帯でも本当にあるんですよ

怖いですね〜

 

なので明確なアンチがいたらそれに被せるアンチを出しましょう。

 

ピックを変えるタイミング

 

じゃいつ変えるの?ってことなんですけど、こういうことよくありませんか?

 

こっちザリアで行って敵ソルジャーが来て1分20秒間防衛しました。

1分40秒目で敵のソルジャーがファラに変わってファラマーシーオンファイアして暴れまくってます。

 

味方アタッカーはもちろんファラマを落とすためにソルマクにすぐ変えました。

自分はザリアでサージは今70%防衛の残り時間は2分。

 

この場合どうするべきか?

 

①ウルト溜まって吐いてからD.vaにするか?

②今すぐD.vaにするか

③そもそもザリアで続投するか

 

僕個人の考えとして正解は②かな?と考えています。

その根拠として

 

まず①の場合サージが現在70%で100%になるには40~50秒かかり、更にウルトを吐くまで20秒だと想定すると最大で1分10秒間ファラマが暴れ続ける想定です。

この場合味方のソルマクがあまりうまくない場合、一気にチーム壊滅に追い込まれる恐れがあります。

なのでウルト状況が70%以上でない場合はウルト捨ててD.vaに変更するべきです。

 

①もケースバイケースで40秒以内にウルト吐くまで持っていくことができるなら吐いて死んでD.vaに変えてもいいかもしれませんね。

 

 

※ウルトは家宝ではありません

 

ピック変える必要あるの??

ピック変える必要なんかないだろ!!アンチアンチうるせーよ!

好きなのやらせろよ!

 

そう思う方は相手がソンブラいる状況で最後までゼニヤッタやってみるといいですよ

間違いなくヘラります。

 

つーか炎タイプには水タイプだせよ!!

簡単だろ!

自分一人のエゴをチームに押し付けてはいけません!! 

 

まとめ

 

いやいや俺は毎回アンチだしてるからwww

って思う人本当にアンチだしてますか??

割と「こいついつまで出してんだ?さっさと下げろよ・・・」って思うこと多々あります。

 

ほんとに!

最後まで蘇生しないマーシーとかね!!!

 

もうゼニに変えて適当虹彩撃ってくれる方が助かるよ!!!

 

 

おわり。